2022/02/02
皆さんこんにちは。神奈川県横浜市を拠点に、水まわりをはじめとする住まいのリフォームを手がけるユウホームカスタムです。
キッチンの主役ともいえるコンロには、大きく分けてガスコンロとIHコンロの2種類があります。日本での主流はガスコンロですが、近年ではIHコンロの人気も高まってきました。コンロをリフォームするなら、ぜひIHも選択肢に入れておきたいところです。今回はIHコンロが人気な理由や、ガスコンロからリフォームする際の注意点をご紹介します。
■IHコンロへのリフォームが人気な理由
IHコンロは、電気の力を使って鍋を加熱する器具です。その性質上、ガスコンロにはないメリットがいろいろあり、キッチンの新設やリフォームの際にIHを選ぶ方も増えています。IHコンロが支持されている主な理由は以下の3つです。
・火災のリスクがなく安全
IHコンロは火を使わないため、袖や近くに置いたものなどに引火する心配がなく、ガス漏れやガス爆発が起きることもありません。火災になるリスクがほぼないので安全性が高く、小さなお子様のいるご家庭でも安心して使えます。ただし、天板はとても熱くなりますので、火傷にはご注意ください。
・お手入れが簡単
五徳がついて凸凹した形状のガスコンロに比べ、IHコンロはとてもフラットです。サッと拭くだけできれいになるため、毎日のお手入れがとても楽になります。常にピカピカのコンロは見た目もよく、何より衛生的です。
・多くの便利な機能を搭載
IHコンロは、ボタンによる細かな温度調節機能やタイマーなど、多くの便利な機能を搭載しています。火力や温度がメーターや数値で表示されるのは、揚げ物などを調理する際にとても便利。タイマー機能はパスタを茹でる際などに活躍します。
■IHコンロの不便な点
IHコンロにはメリットがたくさんある一方、いくつか不便な点もあります。IHコンロを使いこなすために、デメリットやその対処法もあわせて知っておきましょう。
・IH対応の調理器具が必要
IHコンロは電気で温めるという性質上、電気が伝わるIH対応の鍋やフライパンしか使えません。それまで使っていた調理器具がIH対応でない場合は、買い換える必要があります。まずは自宅の調理器具がIH対応かどうか確認し、非対応のものを買い換えるといいでしょう。
・鍋振りが必要な料理には不向き
IHコンロは鍋底が天板についていないと温められないため、チャーハンなど鍋振りが必要な調理にはあまり向いていません。ただ、最近は鍋振りができる製品も増えてきました。そもそも、鍋を振らず適度にかき混ぜるだけで対応できることも多いので、実際はそれほど問題にならないと考えられます。
・停電時に使えない
IHは電気で動くため、当然ながら停電時は使えません。対策として、卓上用のガスコンロを持っておくといいでしょう。非常時でなくとも、卓上で鍋料理を囲む時などに使えますから、一石二鳥です。
■IHコンロは安全で便利! リフォームはユウホームカスタムにご相談を
IHコンロは、とても便利で安全性も高い優れた調理設備です。ガスコンロからリフォームする場合は、調理器具の買い替えなどの手間が発生することもありますが、それを上回るだけの魅力があります。特に火を使わない点が大きく、安全性を重視する場合はIH一択でしょう。
また、温度や火力の調節も簡単なので、ガスコンロだと難しかったメニューも調理しやすくなります。ご自宅のガスコンロが古くなってきた方や、もっと安全で使い勝手のいいコンロをお求めの方は、IHコンロにリフォームしてみてはいかがでしょうか。
ユウホームカスタムは神奈川県横浜市を拠点に、神奈川・東京・埼玉・千葉エリアに対応しています。このエリア内ではお見積もりは無料です。キッチンリフォームの施工実績は豊富で、施工日数をできる限り短くしつつ、限られたご予算内でもお客様のご要望を叶えるプランをご提案させていただきます。IHコンロへのリフォームをご検討中の方は、お気軽にご連絡ください。