2021/12/03
皆さんこんにちは。神奈川県横浜市を拠点に、水まわりをはじめとする住まいのリフォームを手がけるユウホームカスタムです。
毎日使っているトイレは、いずれ経年劣化によってリフォームする必要が出てきます。その際、より高性能なトイレにリフォームするのがベストな選択でしょう。特に最近では、従来のタンク式のトイレから「タンクレストイレ」へのリフォームが注目されています。今回はタンクレストイレのメリットや、リフォームする際の注意点をご紹介します。
■トイレリフォームにおすすめ! タンクレストイレのメリット
タンクレストイレはその名の通り、排水用の水を貯めておくタンクがないトイレです。さまざまなメリットがあることから、現在では4台に1台の割合で利用されるようになりました。タンクレストイレの主なメリットをご紹介します。
・コンパクトでスタイリッシュなデザイン
タンクレストイレは、従来のトイレにあったタンクがなくなったことで、とてもコンパクトになっています。比較してみると、タンクレストイレの方が高さ10cm~30cm、奥行きが10cmほど小さくなっているのです。
また、デザイン自体も洗練されており、シンプルでスタイリッシュになっています。こういった特徴により、狭い場所やデザイン性が求められる場所にも設置しやすくなりました。
・忙しい朝も安心! 水は連続で流せる
タンク式のトイレはタンクに溜まっている水を使って流すので、短時間に連続して水を流すことはできません。朝の忙しい時間で家族みんながトイレを使うため、水をすぐに流せず困った経験がある方も多いでしょう。
一方、タンクレストイレは水道直結式を採用しており、水道水の水圧を利用して排水する仕組みになっています。タンクに水が溜まるのを待つ必要がないので、時間を気にせずすぐに水を流せるのです。
・大幅な節水が可能で水道代も節約!
家庭で使われる水のうち、トイレにおける水の使用量は約21%を占めています。従来のタンク式トイレは、1回の排水で約13リットルもの水を使用しており、少々無駄の多いシステムでした。
しかし、タンクレストイレの水の使用量は1回あたり3.3~3.5リットル前後であり、タンク式トイレの1/4程度まで水量を抑えられています。タンク式トイレからタンクレストイレにリフォームするだけで、何と年間1万5,000円ほどの節水効果が得られるのです。
■タンクレストイレは魅力的な便利機能がいっぱい!
タンクレストイレは、ただコンパクトで節水効果が高いだけでなく、数々の便利機能を備えています。主な便利機能を見ていきましょう。
・脱臭・消臭機能
トイレで最も気になるポイントの1つが臭いです。どんなに素敵なトイレ空間だったとしても、嫌な臭いが漂っていては台無しになるでしょう。その点、ほとんどのタンクレストイレには、プラズマクラスターによる消臭や気流を使った臭いの外漏れ防止など、効果的な脱臭・消臭機能が備わっています。
・お手入れしやすい
汚れやすいトイレだからこそ、日々のお手入れの手間はなるべく省きたいものです。多くのタンクレストイレは、タンクがないシンプルデザインで掃除がしやすいのに加え、表面に汚れが付きにくい素材やコーティングを使用しています。さらには水流も工夫することで、汚れが付着しにくく落ちやすいトイレを実現しているのです。
・メーカーごとの便利機能
ここまでご紹介してきたような便利機能は、タンクレストイレの定番になりつつあります。そこで、各メーカーは差別化を図るため、独自の便利機能をつけています。便器に人が近づくと自動で点灯するライト、数秒で便座を暖めてくれる瞬間暖房便座など、とても魅力的な機能ばかりです。トイレをリフォームする時は、こういった点にも目を向けてみましょう。
■タンクレストイレのデメリット
タンクレストイレはとても便利で魅力の多いトイレですが、デメリットがないわけではありません。リフォームで失敗しないためにも、以下のデメリットを押さえておきましょう。
・停電時には電動で流せない
多くのタンクレストイレは、電気によって水を流すためのバルブを開閉します。そのため、停電時には普段のように水を流せなくなるのです。ただ、多くのメーカーでは停電対策として、手動で排水するためのレバーや乾電池で動かす非常用システムを搭載しています。こういった機能が備わったタンクレストイレを選べば安心です。
・マンションの高層階などは水圧に注意
タンクレストイレは水道の圧力を使って水を流すので、マンションの高層階や築年数が古い建物だと、水圧不足で設置が難しいケースがあります。こういった場所に住んでいる場合は、事前に確認が必要です。最近では、水圧が弱い場所でも設置できる加圧装置付きのタンクレストイレも開発されているので、ぜひ選択肢に入れてみましょう。
・手洗い場所は別に設置が必要
従来のトイレであれば、タンク部分に手洗い場がついていました。しかし、タンクレストイレにはタンクそのものがついていないので、当然手洗い場がなくなってしまいます。タンクレストイレにリフォームするなら、手洗い台タイプ、カウンタータイプ、インウォールタイプといった手洗い場の設置がおすすめです。
・タンクレストイレへのリフォームはユウホームカスタムにお任せ
タンクレストイレは、コンパクトさや節水機能の高さなど、多くのメリットを備えています。いくつかデメリットはありますが、その多くは対策可能なものです。各メーカーもさまざまな便利機能を開発しており、今後はさらに快適で使いやすくなっていくと考えられます。今のトイレに不満があるなら、タンクレストイレにリフォームしてみましょう。
ユウホームカスタムは神奈川県横浜市を拠点に、神奈川・東京・埼玉・千葉エリアに対応しています。このエリア内ではお見積もりは無料です。
タンクレストイレの施工実績も豊富で、施工日数をできる限り短くしつつ、限られたご予算内でもお客様のご要望を叶えるプランをご提案させていただきます。水まわりやお住まいのリフォームを検討されている方は、お気軽にご連絡ください。