2021/10/05
皆さんこんにちは。神奈川県横浜市を拠点に、水まわりをはじめとする住まいのリフォームを手がけるユウホームカスタムです。
生活するうえでキッチンやトイレなどの水回りはとても大切ですよね。
しかし、一つずつリフォームしては費用も手間も掛かります。
そこで今回は水周りのセットリフォームのメリット・デメリットをはじめ、費用を抑えるコツをご紹介します。
■セットリフォームのメリットとデメリットとは
主にキッチンや浴室、洗面台やトイレなどを水まわりといい、これら複数個所のリフォームをまとめて行うことをセットリフォームと言います。
ここでは、水まわりをまとめてリフォームするメリットとデメリットをご紹介します。
・セットリフォームのメリット
セットリフォームをする最大のメリットは、それぞれ単体で行うより価格を抑えられるという点です。
水まわり工事は、他のリフォームに比べて施工費や資材の搬入にかかる費用が安いという特徴があります。
さらに比較的工事も早く終わるため、人件費など工賃を抑えることが可能です。
また、業者は人気の高い製品を大量にまとめて仕入れてセットにすることで、コスト削減につながっています。
水まわりのリフォームを考えているなら、まとめてできるセットリフォームを検討してみてはいかがでしょうか。
・セットリフォームのデメリット
セットリフォームのデメリットは、ある程度セットになる製品が決められているため、選択の幅が狭くなってしまうことです。
取り入れたい最新の製品があったとしても、セットになっているのは型落ちしたものということもあります。
キッチンの色は絶対にこれが良いと思っていても、選択できるとは限りません。
そのため、細部までこだわりたい方には、セットリフォームは向いていないかもしれません。
事前にどのようなものが選べるのか、業者に確認してから決めるのをおすすめします。
■水まわりリフォームの費用を抑えるコツ
コストを抑えて水まわりリフォームをしたいという方に向けて、費用を抑えるコツをご紹介します。
・グレードを変える
絶対このグレードが良いというこだわりがないのであれば、グレードを下げるなど変えてみることもおすすめです。
ハイグレードとスタンダードなものでは、価格差が数十万ほど変わることもあるほど、グレードはコストを抑えるという点で非常に重要なポイントです。
少しでも費用を抑えたいと考えているなら、機能面やデザイン性などのランクを下げてみてはいかがでしょうか。
・次世代住宅ポイント制度を活用する
どうしてもグレードを妥協したくない方は、次世代住宅ポイント制度を活用してみるのもおすすめです。
リフォーム費用自体が下がるわけではありませんが、得たポイントを様々な商品と交換できるため、それらを購入する費用を抑えることが可能です。
ポイントには期限や予算が決められており、申請には手続きも必要なため、検討している方は一度調べてみてはいかがでしょうか。
■水まわりリフォームをする目安とは?
一般的に水まわりは使用開始から10年経過した頃から、不具合が出始めてきます。
一見全く変化がないようでも、土台や下地材の腐食が進行していることもあるため、水まわりのリフォームは見た目だけの劣化状況では判断は難しいです。
使い勝手が悪くなったり、手入れが大変になってきたりしたときも、リフォームを検討するタイミングと言えますよ。
ユウホームカスタムは神奈川県横浜市を拠点に、神奈川・東京・埼玉・千葉エリアに対応しています。このエリア内ではお見積もりは無料です。
また神奈川県限定となりますが、水漏れトラブルにはなんと24時間対応! 電話をいただければすぐに駆けつけて修理をいたします。
実績が物語る技術とていねいな対応は折り紙つき。水まわりや住まいのリフォームを検討されている方は、お気軽にご連絡ください。