2021/09/02
皆さんこんにちは。神奈川県横浜市を拠点に、水まわりをはじめとする住まいのリフォームを手がけるユウホームカスタムです。
浴室やキッチン・トイレなどの水まわりは、使用頻度が高いだけあって、トラブルも起きやすい場所。
今回は水まわりのプロフェッショナルであるユウホームカスタムの経験から、起きやすいトラブルと、事前のチェックポイントをご紹介します。
■キッチンでのトラブルNo. 1は水漏れ!
キッチンのトラブルでありがちなのは、何と言っても水漏れです。
シンクの蛇口からポタポタ水音がするようになったら、要注意。ゴムパッキンやレバーの根元にあるバルブカートリッジの劣化、ナットの緩みなどが考えられます。
常日頃から、蛇口の動きが悪くなっていないか、根元からじわじわ水が出てきていないかチェックしましょう。使用後は蛇口の根元の水気を拭き取るなど、こまめなお手入れも効果的ですよ。
厄介なのが、ふだん見る機会の少ないシンク下。
いつの間にか床やシンク下が水びたしになっていて……というのは、よくあるケースです。排水管や、シンクと排水トラップの間のゴムパッキン、ナットの緩みや劣化がないか定期的に見ておきましょう。判断しづらいようでしたら、プロに見てもらうと間違いがありません。
■浴室でのトラブルの元はシャワーヘッドや排水口
浴室でのトラブルとして、シャワーヘッドや蛇口からの水漏れ、排水がスムーズにいかないといったことが挙げられます。
シャワーの後はシャワーヘッドから水がしたたるものですが、これはヘッド内に残った水が落ちるためなので、基本的には心配しなくて大丈夫。
ただしヘッドを上に向けても水がしたたるようならば、シャワー本体のバルブの劣化の可能性が。この場合は、バルブあるいはシャワー水栓本体を交換しなければなりません。
また排水口にゴミや髪の毛が溜まっていなくても、排水がスムーズにいかない時は、排水管の劣化が考えられます。放っておくと大変なことになるので、プロに見てもらいましょう。ふだんから排水口の髪の毛やゴミを取り除くことはもちろん、プロに依頼して定期的に下水管高圧洗浄を行うのも、トラブル予防に有効です。
■トイレでのトラブルは詰まりや流れの悪さ
トイレで起こりがちなトラブルは、流れが悪くなったり、詰まって水が流れなくなってしまうということ。詰まってさらに水が溢れ出てしまったら、まず止水栓を閉めて、水を止めましょう。
また水を流した後に、水が止まらず流れ続けてしまう時は、高確率でトイレタンクに問題があります。タンク内の部品が劣化していないか、ゴミが残っていないかなどをチェックしましょう。
こうしたトラブルは、ふだんから便器内の水量や流れの具合を把握しておくと、おおごとになる前に回避できます。さらにいざという時に備えて、トイレタンクの内部や止水栓の位置もチェックしておくとよいでしょう。
トイレのトラブルは喉元過ぎれば……で、自分で直せたらそのまま使い続ける方が多いようですが、再発する可能性が大。プロの業者に依頼して根本的に修理することが大切です。
■水まわりのトラブルに備えましょう
水をそれほど使っていないのに水道料金が大幅に上がっているのなら、どこかで水漏れが起こっている可能性が考えられます。各場所に異常がないかチェックするとともに、プロに水まわり全体を検査してもらうと安心です。
ユウホームカスタムは神奈川県横浜市を拠点に、神奈川・東京・埼玉・千葉エリアに対応しています。このエリア内ではお見積もりは無料です。
また神奈川県限定となりますが、水漏れトラブルにはなんと24時間対応! 電話をいただければすぐに駆けつけて修理をいたします。
実績が物語る技術とていねいな対応は折り紙つき。水まわりや住まいのリフォームを検討されている方は、お気軽にご連絡ください。